QUZ BLOG
クズ ブログ

  1. サーバーの更新時期

    日記・雑記2件のコメント

    この時期になると、ブログをどうしようか、悩みます。

    と言うのも、サーバーの更新時期なのです。いま使っているサーバーは、年額で3,240円のもの。ブログを辞めれば、安いサーバー(いまの半額ぐらいのもの)に乗り替えることができます。

    ケチ臭い話なんですけど、割りと、悩むんですよ。以下、その葛藤の話。

    この記事の続きを読む

  2. 議論の基本

    日記・雑記0件のコメント

    議論というのは、一種の「技術」です。

    なので、議論に参加する人々に「技術」がないと、まともな議論にはなりません。また、「技術」があると、水掛け論にしかならない議論を回避することができます。

    いま、世間でなされている議論(のようなもの)に対する批判です。

    この記事の続きを読む

  3. 大学生の妊娠

    日記・雑記0件のコメント

    今月の中頃、静岡県立大学の女子学生が逮捕されました。

    彼女の容疑は、今年3月、生まれて間もない女児の遺体をビニール袋にくるんで、牧之原市の茶畑付近に遺棄したというもの。ありがちな事件と言えば、ありがちな事件です。

    どうでもいいですが、「茶畑付近」と濁しているのは、風評被害を考えてのことですかね。

    それはさておき、彼女は、看護学科の学生でした。県内ニュースでは、その看護学科の関係者(教授?)がインタビューに応え、「本来なら人の命を守るべき立場にある看護学科の学生なのに」的なことを言っていました。まぁ、そう言いたくなる気持ちは分からないではありません。

    でも僕は、その言葉に反感を覚えるんですね。以下、屁理屈。

    この記事の続きを読む

  4. かなしいうれしい

    日記・雑記0件のコメント

    フレデリックの2ndシングル『かなしいうれしい(初回限定盤)』を購入しました。

    Amazonで予約していまして、発売日に発送予定だったのが、急に前日に発送メールが来て、発売日に届きました。発売日に届いたのはうれしいうれしいのですが、急な予定変更はやめて欲しいですね。予定が狂ってかなしいかなしいです。以下、感想を簡単に。

    この記事の続きを読む

  5. 終戦の日はいつ?

    日記・雑記0件のコメント

    これぐらいの時期になると、こういう記事を目にするようになりますよね。

    一応、元データ(PDFファイル)へのリンクを貼っておきます。

    いつもの世論調査(NHK文研が実施しているもの)とは別枠の調査だったみたいです。余計なお世話になりましょうが、この手のニュースを見る際には元データも目を通しましょう。

    で、この記事ですが、「この記事は出来損ないだ。読めないよ」レベルです。以下、屁理屈。

    この記事の続きを読む