QUZ BLOG
クズ ブログ

  1. 3割ルール

    日記・雑記2件のコメント

    師匠からの受け売りの一つに「3割ルール」というのがあります。

    これは、「何かを主張したり説明したりするときは、自分の知っていることの3割を超えてはならない」というもので、自戒の意味が強いルールと言えます。

    なんで3割を超えてはならないかというと、ボロが出やすくなるからです。以下、その説明。

    この記事の続きを読む

  2. 専業主婦の給料

    日記・雑記0件のコメント

    たまに、専業主婦の給料が話題になります。

    計算方法はいろいろあるようですが、よく耳にするのは、「専業主婦が日常こなしている家事を業者に任せたとしたら、時給換算で○○円」じゃないかと思います。

    僕はこれ、いまひとつ納得できないんですよね。以下、屁理屈。

    この記事の続きを読む

  3. サーバーの更新時期

    日記・雑記2件のコメント

    この時期になると、ブログをどうしようか、悩みます。

    と言うのも、サーバーの更新時期なのです。いま使っているサーバーは、年額で3,240円のもの。ブログを辞めれば、安いサーバー(いまの半額ぐらいのもの)に乗り替えることができます。

    ケチ臭い話なんですけど、割りと、悩むんですよ。以下、その葛藤の話。

    この記事の続きを読む

  4. 議論の基本

    日記・雑記0件のコメント

    議論というのは、一種の「技術」です。

    なので、議論に参加する人々に「技術」がないと、まともな議論にはなりません。また、「技術」があると、水掛け論にしかならない議論を回避することができます。

    いま、世間でなされている議論(のようなもの)に対する批判です。

    この記事の続きを読む

  5. 大学生の妊娠

    日記・雑記0件のコメント

    今月の中頃、静岡県立大学の女子学生が逮捕されました。

    彼女の容疑は、今年3月、生まれて間もない女児の遺体をビニール袋にくるんで、牧之原市の茶畑付近に遺棄したというもの。ありがちな事件と言えば、ありがちな事件です。

    どうでもいいですが、「茶畑付近」と濁しているのは、風評被害を考えてのことですかね。

    それはさておき、彼女は、看護学科の学生でした。県内ニュースでは、その看護学科の関係者(教授?)がインタビューに応え、「本来なら人の命を守るべき立場にある看護学科の学生なのに」的なことを言っていました。まぁ、そう言いたくなる気持ちは分からないではありません。

    でも僕は、その言葉に反感を覚えるんですね。以下、屁理屈。

    この記事の続きを読む