QUZ BLOG
クズ ブログ

  1. ナンチャッテ専門家

    日記・雑記0件のコメント

    国語って、誰もが「専門家」になれるんですよね。

    あるとき、「雰囲気」を「ふいんき」と読んだら、「国語が専門だったんじゃないんですか」と批判めいたことを言われたことがあります。「専門家なら正しく読め」というわけです。

    あぁ、専門ではない人が「専門家」になると面倒くさいなぁと。

    そういう「専門家」のせっかくのお言葉を返すようで心苦しいのですが、「雰囲気」を「ふいんき」と読んだのは、「専門だから気にしなかった」んですよ。以下、屁理屈。

    この記事の続きを読む

  2. 3DSのSDカード

    ゲーム2件のコメント

    3DSのSDカードが壊れてしまいました。

    正確には、「Newニンテンドー3DSのmicroSDカードが壊れた」のですが、いちいちそう書くのも面倒くさいので、ここでは「3DSのSDカードが壊れた」で統一します。

    以下、経緯とかこれからのこととか。

    故障の経緯

    故障の経緯はこんな感じです。

    いつものように『とび森』を遊ぼうとしたところ、「準備しています」の状態が数分続きまして、そのあとに「SDカードが読み込めない」的なエラーが出ました。

    そこで、電源を落として、SDカードを差し直してみたのですが、直りませんでした。

    次に、「設定」の「データ管理」を探してみると、「?」という異常なデータがありました。公式のサポート情報にもあると思いますが、この手のトラブルはこれを削除することで直ることがあります。

    でも、うちのは削除すらできませんでした。

    仕方がないので、データだけでもPCにコピーしておこうと思いました。ところが、PCでももはや正常なSDカードとして認識せず、開くことさえできません。あぁ、無情。

    失われたデータ

    そんなわけで、SDカード内のデータはすべて失われました。

    ダウンロードソフトは再ダウンロードできるので問題ないのですが、それ以外の、セーブデータやそれに類するデータをすべて失いました。

    中でも痛かったのが次の3つです。

    • 『とび森』のデータ
    • 『プロスピ2011』のペナントモードのデータ
    • 『鬼トレ』のデータ

    上記の3つのソフトは、プレイ時間が1,000時間を超えるものです。

    『とび森』は、すべてのデータを失いました。『プロスピ2011』は、王貞治の通算本塁打記録を打ち破ることを目標に遊び続けていて、あと20本というところに迫っていました。『鬼トレ』は、鬼計算の「20バック」の記録も毎朝の「脳トレ」の記録も失いました。

    あとは、地味なところで『トモコレ』や『nintendogs+cats』のデータも失われましたが、これらには正直「助かった」という思いがあります。遊んでいないことの後ろめたさを感じていたので。

    ノーダメージ

    ただ、そんなにショックは受けていません。

    うちの恋人は、僕からデータ消失の知らせを受けて、僕が落ち込んで泣いているんじゃないかと心配していたそうです。何ともない様子に驚いていました。

    まぁ、セーブデータって消えるものですよ。そういう世代ですから。

    3DS発売から7年

    それよりも問題なのは「これからどうするか」でした。

    たとえば、『とび森』はまだ遊びたいのですが、もう一度、村を作るだけのエネルギーがあるだろうかと。『プロスピ』も『鬼トレ』にも言えることです。

    3DSも発売から7年が経ち、これらのソフトも5~7年は遊んでいます。

    決してホットな状態ではありません。惰性で遊んでいるようなところがあるわけです。すべてを失った今、もう一度遊び始めるというのは、やはり億劫ですよ。

    まとめ

    と言いつつ、『とび森』の地形厳選を始めました(笑)

    やっぱりモサキチと遊びたいという気持ちが強いんですね。お金も家具もすべて一からの出直しですが、まぁ、仕方がありません。ぼちぼちスローライフを楽しもうと思います。

    そんなわけで、3DSのSDカードが壊れたという話でした。

    こまめにPCにバックアップを取っておけばよかったという思いもありますが、New3DSの場合、裏蓋を外すのが面倒くさいんですよね(通信経由だと時間がかかるし)。

  3. スポーツ報道

    日記・雑記2件のコメント

    冬季オリンピックの真っ只中ですね。

    と言っても、まるで興味がないので、どこの銀河系でやっているのかも知りません。報道で耳にすることがあるということは、割りと近くの銀河系でやっているのでしょうか。

    早く終わってほしいですね。いまやってるオリンピックも東京オリンピックも。

    などとオリンピックを毛嫌いしているわけですが、それにはちゃんとした理由があります。オリンピックは、スポーツを冒涜していると思っているからです。以下、屁理屈。

    この記事の続きを読む

  4. Miitomoがサービス終了

    ゲーム0件のコメント

    iOS/Android『Miitomo』が5月9日でサービス終了となるそうです。

    アプリ配信から2年ちょっと。鳴り物入りで参入した割には「早い」という感じもしますが、内容を見れば「よく2年ももったな」という感じがしてしまいますね。

    以下、『Miitomo』終了に思うことを少し。

    この記事の続きを読む

  5. ポケ森 その2

    ゲーム0件のコメント

    iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の話。

    前に取り上げたとき、「面白くない」と斬り捨てながらも、「アップデートによって変わるかも」と書きました。そして、あのあと、大きめのアップデートが何度かあったわけです。

    でも、残念なことに、やっぱり面白くはなりませんでしたね。以下、そんな話。

    この記事の続きを読む